よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

平塚園

9月の平塚よつば🍀

2022/12/10

9月10日は中秋の名月の十五夜でした🌕

保育園でもお月見集会を行いました。

まずはみんなが大好きなおばけの出てくる絵本「おつきみおばけ」を読みました。

おばけの絵本の登場に最初は「こわいー」と言っていたお友達も、やさしいおばけとわかり、みんな怖がらずに楽しむことができました!

つぎは、絵本の中に出てきたお団子を粘土で作ってみました🎑

おだんごー❤️
ふわふわできもちいい😊
いっぱいつくるよー🍡
ギュッギュー

たくさん可愛いお団子ができあがりました!

次にみんなで「つき♫」の歌をうたった後は、順番に三方の上に作ったお団子をそーっとお供えをしました。

おっとっと、おちそう〜
おけるかな?
おいしそうに飾れたよ😊

晴れてきれいなお月様が見られるといいね🐇

美味しそうなお団子が作れたよ!

だんだんと涼しくなって来たので、最近は秋の自然を探しに近くの公園にお散歩に行っています♪

公園でたくさんのトンボを発見!

追いかけて走ったけれどつかまらず・・・😅

かわりにシャボン玉をつかまえて遊びました。

まてまて〜
つかまえた!
じめんに落ちてない?
ひと休みしよっと

この日は公園で遊んでいるとお友だちの「しょうぼうしゃーーー!」という声に、みんな急いで集合!

かっこいいね💓

近くで見る事ができた消防車にみんな釘付けでした。

とっても🚒カッコよかったね。

よつば保育園では園の側にたくさんの公園があるので、いろいろな公園に出かけてボールやシャボン玉、公園遊具などで元気に身体を動かして遊んでいます!

今度公園に行ったら、きれいな落ち葉🍂やどんぐりがたーくさん拾えますように・・・‼︎

-平塚園