よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

平塚園

2月の平塚よつば

寒い日が続く毎日ですが、だんだんと日が伸びていますね☺️

2月のイベントといえば、節分!👹

節分の前から「もうすぐ鬼くる?」「鬼来たら怖い」などお話ししていたみんな。

節分当日。“雷どんがやってくる“のペープサートで、鬼に投げるのは…なんだろう??

アメ?サメ? カメ?

いえいえ、鬼を退治できるのは『マメ』です!ギャグがわかる2歳児さん。

元気に「豆投げるんだよ」と答えてくれました♪

その後、皆で“豆まきの歌“や“鬼のパンツ“を歌っていると、

廊下のドアがドンドンドン!!大きな音が…!

皆の動きがピタッと止まりました。

突然ガラッと現れた大きな鬼!!鬼が現れると泣き出してしまう子もいましたが、保育者と一緒に頑張って「鬼は外ー!福は内!!」と叫んで豆を投げました。

鬼がこっちを見てる!!

鬼が去っていた後、「鬼靴下履いてたよ」と気づいた子がいました💡

こわかったね💦豆を投げて頑張りました!
可愛い鬼のでんでん太鼓を作ったよ♪
給食は鬼ライス!ぜーんぶ食べて鬼退治!
鬼ごっこやかくれんぼなどルールがある遊びができるようになった2歳児さん♪
チューリップ可愛いね🌷
河津桜が咲き始めました🌸

徐々に春の訪れを感じた2月。暖かくなるのが楽しみですね♪

-平塚園