よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

中央林間園

👹節分の集い

2022/02/18

3日は節分の日。

保育園でも子どもたちと一緒に節分の集いを行いました。
節分のお話を絵本を通して聞きました。


柊にイワシの頭をつけるお話はみんなとても真剣にみていましたよ。

では、自分で作った鬼のお面をつけて、豆まきごっこスタート!
 
カラーボールでポリ袋やダンボールで作った鬼さん目掛けて
「おには~そと〜!」
楽しく豆まきしていると・・・

 
👹鬼さんがきた〜!!!

突然の鬼さん登場に子どもたちは逃げる逃げる!
そして、怖くて泣き出してしまうお友達も💦
先生たちと一緒に頑張ってボールを当てて・・・

みんなのパワーで鬼さんを退治!!
やったね!

そのあとは、玄関で一人ずつ福豆で豆まきをしました。

 
「オニは〜そと〜!ふくは~うち~!」
これでもう鬼さん来ないよね👹

給食にも鬼さん登場!

「食べてやっつけよう!」

ちょっぴり怖くてドキドキな節分の集いでした。

-中央林間園