よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

相模原園

節分のつどい

2月といえば節分です!まずは、「節分ってなぁに」の紙芝居で節分の由来に触れました。
「おにはそと!」の絵本を見たり、豆まきのお歌もバッチリ♪気持ちの準備はok!!

自分達で作った鬼のお面をつけたら…
『おにのパンツ』をレッツダンス♫
ノリノリで踊っていましたよ!

以前作った紙のお豆にプラスして、鬼さんをやっつけられるようにさらにお豆作りをしました!

お豆が沢山できたので、豆まきごっこのスタートです!


保育者が描いた可愛い鬼、おこりんぼ鬼、泣き虫鬼の絵に…「鬼はー外!」「福はー内!」お豆を元気よく投げる子ども達。みんなにこやかな表情で楽しそう😊

そこへ…本物の鬼が登場〰️👹
「キャーーーー💦💦」


怖くて逃げ回る子、大泣きする子、保育者にしがみつく子…そんな中最後まで豆まきをして鬼退治をしてくれた勇敢な子も!まるで桃太郎さんのようでかっこよかったです!

給食は鬼さんランチ!可愛い鬼さんをパクパク食べてやっつけました!

鬼さんは怖いけど、1年に1回色んな邪気を払う為…みんなの中にいるおこりんぼ鬼にイヤイヤ鬼、泣き虫鬼、そして本物の鬼さんも、頑張って鬼さんを退治することができましたよ!!

今年度もあとわずか、みんな元気に笑顔溢れる日々が過ごせますように🌸

-相模原園