よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

平塚園

10月の平塚よつば🍀

2021/10/30

いつの間にか季節はすっかり秋模様となってきました🌾

お散歩へ行くと、きれいに色づいた葉っぱ集めをしたりどんぐり探しに夢中になっている子どもたち🍁

落ち葉の絨毯を踏むとパリパリ音が鳴って楽しいね🍂
座るとフカフカ〜♡
きれいな葉っぱみーつけたっ♪
「せんせい、どんぐりこんなにいっぱい集めたよ😊」

色とりどりの落ち葉やどんぐりは、子どもたちにとって宝の山です⭐️

  

10月後半はみんなが楽しみにしているイベントが…

そう!!ハロウィン🎃👻

保育室の天井には大きなパンプキンが出現しました!

平塚よつばのことを見守ってくれています♪

パンプキンがくるくる回ると子どもたちは「かぼちゃさん回ってるね♪」と大喜びです!!

壁には子どもたちが作った可愛いおばけがいっぱい👻

ニコニコのおばけやちょっぴり困り顔のおばけなど、いろいろな表情のおばけがいてとても可愛いです♡

わっ!手が赤色になってびっくり!
「ニコニコの可愛いおばけにするんだ❤️」

完成すると、「おばけできた〜!」ととても嬉しそうでした😊

 

26日はみんなで仮装をして商店街へお出かけしました🎃

かぼちゃに変身っ!🎃
魔法をかけちゃうよ〜💜

自分で作ったかぼちゃとクロネコのカバンを背負っていざ出発!

ワクワクしながらお花屋さん、パン屋さん、鍋屋さん、キッシュ屋さん、靴屋さんに行きました。

お店屋さんに着くと、「せーの」の掛け声で「トリックオアトリート!!」と元気に言うことができました💗

お菓子もらえて嬉しいね♪
「ありがとう」上手に言えたよ♪
もらったお菓子は手作りのカバンに入れて💛

お菓子をたくさんもらったり、地域の方に「可愛いね♡」と声をかけていただき楽しいハロウィンになりました💗

近隣の方々ご協力ありがとうございました。

ハロウィンのイベントも終わり、あっという間に11月♪

ますます深まる秋を感じながら、自然との触れ合いを楽しんでいきたいと思います🍁

-平塚園