よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

相模原園

🎑十五夜のつどい

2021/09/28

『おつきさまっておいしいね』の絵本を見て十五夜の由来に触れた子ども達。

みんなが大好きな『おつきさまこんばんは』のパネルシアターを楽しみましたよ⭐

黄色くて丸いおつきさま・・・と思ったら、レモン・ひよこ・風船など

おつきさまではない物が次々に登場し

まん丸お目々で見入っていました❕

粘土をコロコロ丸めて・・・

お月見団子作り❕

お団子が出来上がると、三方にそ~っとお供えしましたよ❕

♪ポンポンポンチャラリン~ポンチャラリン♬

『月夜のポンチャラリン』をみんなで踊りました🎵

給食は、とっても可愛い「お月見うさぎカレー」

美味しそうに食べていました❕

そして午後のおやつ前・・・

『14ひきのおつきみ』の絵本を見ました。

きれいなお月さまとお話の優しい雰囲気を感じながら楽しみました。

保育者2人による『十五夜さんのもちつき』❕❕

初めて見るわらべうたに興味津々❕

子ども達もワクワクドキドキしながら挑戦していましたよ❕

おやつは、お月見かぼちゃ団子。

とってもおいしかったね❕

今夜はススキとお団子をお供えして・・・

きれいなお月さまが見られますように・・・🌕

-相模原園