よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

中央林間園

🎏子どもの日の集い

令和6年度が始まり、1ヶ月が経ちました。
新入園児の子どもたちも保育園生活に慣れ、たくさんの笑顔が見られるようになりました😊

5月5日の子どもの日にちなみ、保育園でも子どもの日の集いを行いました。

紙芝居『くーすけのこいのぼり』を読んでもらったり
「子どもの日はどんな日なのかな?」「かしわもちってなにかな?」など
いろいろなお話を聞きました。
 

 
かしわもち、おいしそう~♪

みんなが作った素敵なこいのぼりを紹介します
 いちご組は足型で


めろん組はスタンプで ばなな組はシール貼りで作りました

お話を聞いた後は、みんなでゲームをしました
『こいのぼりあげゲーム🎏』
二グループに分かれて、それぞれのこいのぼりを高く上げてみよう!

 
ひもをひっぱって~・・・よいしょ!よいしょ!!
 
ひもを手繰り寄せる子、ひもをもって自ら後ろへ下がる子など
様々な姿が。
お友だちもたくさん応援してくれ、とても盛り上がりました!!

今日の給食にもこいのぼりが出てきたよ🎵
🍚中華ちまき風混ぜ込みご飯🍚
🐟こいのぼりフライ🐟
☕具だくさんスープ☕
🍊オレンジ🍊
 
「せんせい、みて、こいのぼりだよ~!」と嬉しそう🎵

そして、午後のおやつもこいのぼりが!
🥪こいのぼりサンド🥪
  
おいしくてたくさんおかわりしちゃったね🎵

『鯉』は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をも上ってしまう魚だそうです。
そんなたくましい鯉のように、よつば保育園の子どもたちも、元気に大きくなりますように!

-中央林間園