よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

中央林間園

👹節分の集い

2024/03/06

2月3日は節分。今年3日は土曜日なので、2日に保育園でも節分の集いを行いました。

子どもたちは節分ということで、鬼さんが来るのかな?と前日からちょっぴり警戒モード。
でも「みんなでやっつけようね!」とめろん組さんは張り切っていましたよ!


「うさぎのみみちゃん おにはそと!」の紙芝居を読んだり
「豆まき」の歌を歌い、自分で作った鬼のお面をかぶり
豆まきごっこをスタートしました。
 

お部屋の中にはビニールで作った赤鬼さん、青鬼さん、黄色鬼さんがいっぱい!
 
みんなで豆の代わりにカラーボールを投げて「おには~そと~!」とやっつけていました!

するとそこへ・・・👹あっ!鬼さん登場!!!!

こわくて泣いてしまう子、先生の後ろに隠れてしまう子など見られましたが
そんな中でも鬼さんに立ち向かう勇敢な姿も!!!
  
「いてててて~」と鬼さんが痛がっていると・・・あれあれあれ?
 
「せんせいだ~!」
鬼のお面を取ると、なんと先生のお顔が!
安心したのか、ホッとした表情を見せる子ども達。
良かったね♪

じゃあ、今度は先生鬼さんと一緒に、玄関で福豆で豆まきをしましょう!
「おには~そと~!」
 
「ふくは~うち~!」
  
上手にできたね

そして、玄関には柊といわし、豆からをつけて、これで鬼さんはもう来ないね


ちょっぴりドキドキな節分でしたが
今年一年みんなが元気に過ごせますように。
福の神さんがやってきますように⭐

-中央林間園