よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

平塚園

2月の平塚よつば🍀

2023/03/11

寒い日が続きますが、日がだんだんと伸びてきて春の訪れをちょっぴり感じる2月。

平塚園も節分集会を行いました😄👹

節分とは四季の移り変わる節目のこと。立春の節分のみ一年の始まりとして重要視されてきたため風習として残っているそうです💡

今年はペットボトルでカラフルな可愛い鬼さんを作りました♡

みんなで鬼をやっつけるぞ〜!!

節分当日はボールを転がしてペットボトルの鬼さんを倒すボーリング大会!!

鬼さんのピンは手作りです☺️

花紙入れるのちょっとむずかしい〜集中の1コマ。
迫力満点!味わいがある鬼さんの出来上がり☺️

鬼のピンが倒れるとみんなで「イェーイ!!」とガッツポーズで盛り上がりました。

やった〜!!!
そーれ!!
いっぱい倒せてガッツポーズ!!みんな盛り上がってます

みんなの中にいるイヤイヤ鬼や泣き虫鬼を倒せたかな?🤗

0才のみんなもボール上手に転がせるよ♪

給食は鬼さんライスと鬼まんじゅうでした。みんなペロリと美味しそうに鬼さんを食べていました。

美味しかったね!

そして関東が雪に包まれた寒ーい日❄️

平塚は残念ながら雪は積もらず冷たい雨の1日でした。

そんな日はお部屋でコマ遊びをしたよ

紙皿にペットボトルの蓋をつけて、コマの完成!!

模様もかわいく仕上がりました☺️
とっても早く回ってます😆
まわった〜!!
お天気の日は公園遊びだよ〜🌞

暖かい春を待ちつつ、寒い冬も元気いっぱいのみんなでした✨

-平塚園