よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

中央林間園

👹節分の集い🫘

2023/02/08

2月3日は節分。保育園でも節分の集いを行いました。

各クラス、可愛いお面を作りましたよ♪

紙芝居「うさぎのみみちゃん おにはそと!」を読んで
「豆まき」の歌を歌ったり、節分の話や絵本「まめまきできるかな」も読み
それぞれが作った鬼のお面をつけ、豆まきの準備をしました。

お部屋の中にいる鬼さんたちに「おにはーそとー!ふくはーうちー」と
カラーボールや新聞紙で作ったボールを当てっこ。

するとそこへ・・・👹鬼さん登場!

驚いて泣いてしまう子、先生にしがみついている子、カーテンに隠れている子など様々!
その中でも果敢に鬼さんに向かって豆を当てる子もいましたよ!

鬼さんが降参していなくなるとホッとする子ども達。

もう来ないように、また、福の神が来るようにと一人ずつ福豆を持って
大きな声で「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と福豆を投げました。
  

玄関先には柊と鰯、豆からを飾りました。
 
鰯の臭い匂いと柊の葉のトゲトゲ、そして、豆からの音
鬼さんが嫌なものがあるからもう保育園には入ってこられないね!よかったねー!

給食は鬼さんライス。

これを食べて、みんなのお腹にいる鬼さんをやっつけよう!

午後のおやつにも鬼さんが出てきた!

でもこれは、可愛い鬼さんホットケーキ。
ツノは1本か2本どちらか選んで自分でつけて完成👹

美味しい鬼さんでよかったね♪

子ども達はお迎え時に、お父さんやお母さんに玄関に飾ってある鰯のお話をしっかり説明してました!
すごい!先生のお話、ちゃんと聞いて覚えていたんだね。
小さなお友達もこれを見て「くさいの」をお話ししてましたよ。

新しい年がやってきますね。
みんなが元気に過ごせますように。

福の神さんがやってきますように・・・

-中央林間園