よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

相模原園

🌠七夕のつどい🌠

今日は7月7日、七夕です☆
七夕のつどいがありました。

まずは七夕にちなんだ絵本『みんなのおねがい』の読み聞かせをしました。

お次は「七夕シアター」で由来について触れました。

可愛い織姫様と彦星様が登場すると、みんなとても興味を持って見ていました!

七夕飾り紹介🎋

いちご組

サインペンで色付けされたコーヒーフィルターに、水で湿らせたおててをペタペタ…
素敵なにじみ模様のお着物になりました!

ばなな組

お絵描き&キラキラシールで織姫と彦星を。
すずらんテープを細かく割いて可愛い吹き流しを作りました。。

めろん組

お絵描き、ハサミ、折り紙、のりなど色々なことに挑戦しながら、全部自分達で作った七夕飾りです!

短冊には・・・

「明るく元気にすごせますように」
「 大好きなプールがたくさんできますように 」etc…

可愛らしいお願い事が沢山ありました🎋

天の川作り

織姫様と彦星様が会えるようにみんなで天の川を作ろう!

キラキラ折り紙や星のシール⭐️をみんなでペタペタ…

素敵な天の川が完成しましたよ!

天の川を見ながらみんなで歌をうたいました♫

『きらきらぼし』『たなばたさま』

七夕飾りと一緒にハイポーズ!

お給食は、お星様みたいなオクラが入った「七夕そうめん」

おやつは「七夕ゼリー」

スペシャルメニューおいしかったね!

織姫様と彦星様がお空で会えますように⭐️
そして、みんなの願い事が叶いますように…

-相模原園