よつば保育園スタッフブログ~相模原園・平塚園・中央林間園~

JR相模原駅徒歩3分 JR平塚駅徒歩1分 中央林間駅徒歩3分

相模原園  : 042-711-7513
平塚園   : 0463-68-6138
中央林間園 : 046-244-5104

平塚園

9月の平塚よつば🍀

2021/10/05

ここの所すっかり涼しくなってきましたね。

久しぶりにちょっと遠出をして平塚八幡宮に行ってきました♪

神社にいる神馬のさつきちゃん🐴に会えるかな?と、楽しみにしながら歩きました。

神社に到着!入ってすぐの池の中に大きな鯉を見つけて「おおきいね〜」とみんなビックリ👀

鯉がいる池にアオサギを発見🐦 動かない大きな鳥さんにみんな「うごかないね」と不思議そうに見つめていました。

神社の中をどんどん進むとさつきちゃんを発見!2歳のお兄さん、お姉さん達が餌やりに挑戦させてもらいました。

す、少しこわい…。
さつきちゃんも懸命に🥕ちょーだい!と首を伸ばしてもらってます❣️

かわいいさつきちゃんに癒されました。

みんなでお参りを済ませた後は聖願臼に行きました。

するとちょうど、アヒル2羽がお散歩中!

水面に出ているお尻がとってもかわいい!みんなでしばらく「かわいいね❤️」と見つめてました。

21日は中秋の名月でした🌝

園でもお月見集会をしました。

米粉の粘土をこねてお月見団子を作りました。

一生懸命こねている様子がかわいい0歳児ちゃん☺️
粘土をとっても上手にこねる事ができる2歳児さん!
テーブルも使って丸くすることができたよ♪
三宝も手作りです😊

かわいいお月見団子がたーくさん出来上がりました!

9月の保育室はお月見たぬきさんや、色とりどりのフクロウさんがいっぱいで賑やかです😁

秋風が涼しく感じる季節になりました。

公園には落ち葉が目立ち、柿の実も見られます。

トンボを追いかけたり、電車を見に行ったりと外遊びをたくさん楽しんでいるよつばのみんな。

10月はハロウィンイベントもあります🎃

秋の季節や行事をたくさん楽しみたいと思います😊

-平塚園